コスタリカ ロス・クレストネス アラスカ農園 ラ・シーマ区画

コスタリカの独立系マイクロミル(小規模な精製所)ロス・クレストネスより、素晴らしい香味のコーヒーが入荷しました。ここ10年弱で世界的にも高級コーヒーとして知られるようになったコスタリカ。裏庭的な小さな農地をもつ生産者が多く、以前は摘み取ったチェリーをそのまま買取業者に引き渡して現金化していました。

しかし自分たちで精製を行い高付加価値をつけて一般のコーヒーとの差別化を図ろうという動きで誕生したのがマイクロミルと呼ばれる小規模な精製所です。ロス・クレストネスは2007年頃に設立されたマイクロミルの発展期の中核を担うミルで、現在も品質の向上に努力を惜しまない姿勢は変わる事がありません。

今回販売するアラスカ農園はクレストネスミルの代表を務める農園で、その中でも1900m近い高標高の区画のものです。小粒な果実の濃縮感のある酸味とコクのバランスが良くクリームのような滑らかな食感が独特です。農地のテロワールもさることながら、丁寧に最善を尽くして作られたコーヒーとはこの事だなと思わせてくれるとにかく素晴らしい仕上がりのコーヒーです。ぜひお試し下さい。

rasi-ma .JPG

IMG_9573.JPG

37.JPG