コロンビア サンアントニオ農園 (ネルソンロペスの農園)

今月のコロンビアはナリーニョ県ブエサコ市メディナ・エスペホのサンアントニオ農園です。ナリーニョ県では高地での溪谷沿いに栽培環境を置いた小農家を数多く目にします。

このサンアントニオ農園も2,050-2,100mと高い標高にある農地。標高2000mを超えるこのエリアは、農地麓を渓谷が通っているため夜間も比較的気温が下がりにくい事が高いカップ品質の一要因と言われています。

しかし、それだけの理由でこれだけクオリティの高いコーヒーが出来るとは思われません。現地の農業技師のメディナ・エスペホさんは、素晴らしいコーヒーが生み出されることが約束された特別なテロワールであると言ってます。

また農園主のNilson氏云く「人の手で品質を上げる事など微々たるものです。肥沃な大地と特殊な気候が生み出したコーヒーの実を丁寧に収穫・精製・乾燥することで品質の低下防ぎ、少しでも美味しい状態で出荷する事が私たちの仕事です。」と語ります。

農地、プロセス設備・方法、全てに置いて管理が行き届いている環境と生産体制双方がハイレベルなコーヒーを生み出している本当の理由なのかもしれません。

AB規格で小粒ですが実の締まったグリーンで良い生豆です。
香味はナリーニョ特有の綺麗でしっかりした柑橘系の酸とミディアムなボディがマイルドな舌触りと、ほのかに杏のような甘みを感じさせます。個人的にはコロンビアの中でも一番好きなエリアなのでオススメしたいコーヒーです。

IMG_4776.JPG


IMG_6032.JPG


IMG_6058.JPG