ウチボリさん家の蜂蜜入荷です。

今年も沖縄のウチボリさんから蜂蜜が届きました。
2月後半に採蜜されたもので『にが甘』でお馴染みのフカノキ蜜が少し混ざっている名護の百花蜜です。

ウチボリさんのお話だと『にが甘蜜を狙って仕掛けてもらったのですが、他の花が同時期に咲いてしまい、蜜が交ざり苦みが抑えられ。クセが少ない、明るい色味の蜂蜜です。』とのこと。

綺麗な酸味とほのかに感じる『にが甘い』余韻はなんとも言えない華やかな美味しさです。そしてこのフレッシュな感じはなんなんでしょうか・・・。沖縄のハチミツは送って頂く度に新しい発見があります。

ウチボリさんからの一言
『蜜蜂たちは、人間がちじこまっている2月後半には巣の中で春の支度を始めていました。自然はもう春が近くまできているのを感じているんだぁ、と感心してしまいました。今年の春も良い蜜が採れますように頑張ります。』

今年も楽しみなウチボリさん家の蜂蜜です!

IMG_1934.jpg


IMG_1942.jpg