コロンビア 南部地方 ウイラ県 『グァルニソ・ブラザーズ ファミリー』

良質なマイルドコーヒーを産み出すコロンビア。
南部ウイラ県のグァルニソ・ブラザーズから素晴らしい香味のコーヒーが届きました。

タルキ市の街から山に入りひたすら上った道の終着点に彼ら兄弟の住地があります。すなわちタルキの産地で最も標高の高い場所にあたります。

兄弟全体で40ha程度の農地を徹底管理し買取業者の厳しい品質基準のもと高品質な※AAを取得した貴重なコーヒーです。
香味は南部ウィラ産のコーヒーらしいマイルドで舌触りがクリーミー。優しい柑橘の酸味が特徴になります。
派手さは無いのですが豊かなコクがあり、ホッと温まるのにちょうど良いボリューム感のあるコーヒーです。今年の出来も素晴らしいです!


精製方法
1.収穫したチェリーを受け入れタンクに投入前に手選別を行う。
2.チェリー投入タンクに水を張りフローターを除去。投入タンクはレンガ張りでクリーンに保たれている。
3.果肉除去。クリバでパルプや剥けなかったチェリーを除去。
4.ドライファーメンテーション36時間程度。
5.水洗4-5回

乾燥
1.高床式のビニールテント下部に設置したベッドで8日間陰干し。
2.側部を開閉できるテント内にて2次乾燥。天候により12-22日程度。
2階建ての乾燥場で側面は風の通るスリットの入ったビニールシート。直射日光が入りにくいよう黒色のシートを採用。
1. 1Fの3段ベッドで一次乾燥
2. 2Fの木製床にネットを敷いて仕上げ乾燥。屋根はトタンのため2Fはより遮光度が高い
合計25日程度の乾燥日数。

輸出業者納入
収穫日毎に別ロットとして管理し、仕上がった順に輸出業者の集荷場に持ち込む。
※後述する通り品質に応じてプレミアムがつくため、特に優れたロットと普通のロットが混じらない方が買取価格の向上に繋がりやすい。そのため、非常に細かい単位でロット分けされている。

ドライミル:
粗選別>石抜き>脱穀>スクリーン選別>風力選別(軽い豆、夾雑物再除去)>比重選別>電子選別
※品質に応じてエクストラでハンドソーティングを行う場合もある
※比重選別は30分に1回、電子選別は10分に1回サンプルを採取し設定が適切かチェック

など

IMG_4146.jpg

IMG_4160.jpg