2020年3月 ARCHIVE

ミャンマー『ユアンガン』

今月はミャンマーをリリースいたします。

新たな産地を開拓している昨今、なかなか当店の香味基準をクリアー出来るほどのコーヒーに出会えないのですが、このミャンマーのコーヒー豆は熟度の高いチェリーの収穫、精度の高い精製と選別工程などかなり手の込んだつくりをしている組合のコーヒーになります。軽快かつマイルドな口当たりに、ほのかにハーブのような風味。柔らかな酸と甘さ。カップ全体を通してとてもクリアに仕上がっています。過去に何度かミャンマーのコーヒーをテースティングした経験からすると、その当時のコーヒーとは全く別物で驚きます。ユアンガンのポテンシャルの高さがうかがえる今回のコーヒーを是非おた試し下さい。
在庫量が少なく短期間での販売です。ぜひ、お早めに。

生産者:ユアンガンの小規模農家
地域:シャン州ダヌ自治区ユアンガン郡区
標高:1,400m~1,600m
品種:カトゥーラ、カトゥアイ、サンラモン、S795
精製:ウォッシュト

IMG_3717 9.12.16 2.jpg

3月限定『Leroy(ルロワ)ブレンド』

3月の限定ブレンドはミャンマーのマイクロロット『ユアンガン』が入荷してきましたので、こちらをベースに仕上げてみました。ミャンマーには微かにクレソンやハーブのような後味があります。これを活かすために同じハーブ系の香味があるコスタリカと組み合わせ、よりミャンマーの香味が複雑でいて柔らかなマイルド感が生まれるようにバランスをとりました。
その他の産地で味わいの軸が入るように落とし込み甘みのあるブレンドにしています。
展示会のイメージと合わせ私の好きなルロワのワインにちなんで『ルロワブレンド」にしてみました。笑

IMG_1807.jpg

3月のお知らせ

3月26日(木)は社内研修の為、臨時休業になります。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

今月のヤルクコーヒーは大手ワインインポータでデザインを担当されている安藤樹里さんの個展『葡萄』を開催いたします。
美味しいワインのラベルになりそうな『葡萄』をテーマに素敵な作品の展示になります。
カレンダーをご確認の上、ぜひお越しください。

3月のおすすめケーキはイチゴのパンピー、りんごのケーキ、ブルーベリーケーキなどお勧めです!
週末はアーモンドケーキも作る予定です。

コーヒーはあまり馴染みのないエリア、ミヤンマーの『ユアンガンの小規模農家』など、その他、新しい豆が続々入荷予定です。3月の限定ブレンドは2月好評でしたフレンチロースト『Opéra (オペラ)ブレンド』を断続いたします。シティローストは『Leroy(ルロワ)ブレンド』など個性を生かしたブレンドがお目見えです。

ゆっくりコーヒーを飲みながら3月のヤルクコーヒーをお楽しみ下さい。

3月のお知らせ
PREV 5 1  2