2018年10月 ARCHIVE

京都 アンジェ ボン・ルパス 烏丸店

10月13日から京都アンジェ ボン・ルパス烏丸店さんでコーヒー豆を販売しております。アンジェさんは京都に本店をもつ人気のセレクトショップです。

今年はタイミングがよく、エチオピア・イルガチェフェ・ゴティティ・ステーションが入荷した翌日にブレンドを仕上げたので『ヤルクブレンド』はとてもフレッシュです。『ショコラブレンド』もコスタリカのエル・アルトが早積みの船だったのでこちらもタイミングよく使う事が出来ました。ぜひお楽しみ下さい。

その他、お馴染みのイラストレーター友澤健太郎さんによるポスターを看板に、ヤルクオリジナルコーヒー缶やカード、ハンカチ、新作のマグネット3種と、新たにオリジナルコーヒーチョコレートも販売しております。

また、前回好評でした金属造形家で鍛金の小林旬子さん(http://junkoyk.com)の新作コーヒーメジャースプーンも販売しております。

楽しいブースになっておりますので是非お立ち寄りください。

11月1日からは武蔵小杉店でも期間限定で販売いたします。
こちらもよろしくお願い致します。

IMG_4774.jpg

ケニア『カラツファクトリー』

今年も『カラツファクトリー』のニュークロップが入荷して来ました。
前回の『ガクイファクトリー』とはまったく香味が異なるケニアですので、こちらも楽しんで頂けると思います。

カラツファクトリーは中央州ティカ県にある、Gitwe農協に所属するメンバー数は800名から成り立つファクトリーです。
ファクトリーにはマネージャーも含め6〜8名の常勤スタッフがおり、農家指導のプログラムを基に除草、剪定、施肥、マルチングといった技術面の他に、農地管理のガイドラインに沿ってなされているかなど、農家を訪問し指導を行ってます。
特に混植については厳しく規制され、トウモロコシや豆などの混植は禁止されてるとの事です。
このような管理体制のもとカラツファクトリーならではの素晴らしいコーヒーが生産されています。

香味はケニアらしい豊かな果実味が感じられます。赤紫色の果実、ベリー系を思わせる明暗あるフレーバーと、更に冷えると採りたてのトマトのような酸と複雑な味わいの赤ワインなども感じられ、甘みとコク、クリーンな飲み心地の良さも特徴のひとつです。

今年も素晴らしい出来のコーヒーを是非お楽しみ下さい。

チェリー選別 (2).jpg

乾燥場 (2).jpg


カラツ看板.jpg

エチオピア・イルガチェフェ・ゴディティウォッシングステーション・ウォッシュト

今年もエチオピア・イルガチェフェ村のゴディティウォッシングステーションが入荷になりました。
イルガチェフェは海外でも非常に人気があるコーヒーの為にキャラクターのしっかりしたイルガチェフェを確保するのは非常に大変な事です。

エチオピアには大きな農園はほとんどなく、ステーション単位での入荷となります。周辺の小農家(家の裏庭程度の規模)がステーションにコーヒーチェリーを持ち込んだり回収業者に売って換金するしくみ。

そのため精製所ごとに味わいが異なりどこのステーションのものを使用するかがポイントとなります。
今回のゴディティウォッシングステーションは黒赤系のベリーのような香味が特徴になります。
そして例年よりもイルガチェフェらしさを感じる良い出来です。
                        

エチオピアは年間を通して少しずつ香味が変化していくので数ヶ月後にはまた違った表情を見せてくれる可能性もあります。また、焙煎してから3〜4日するとより香りが強くなりますので、お手元に届いてから少し置いて飲むのもオススメです。
ぜひ旬の味をお楽しみください。

IMG_5991 2.jpg

10月のお知らせ

10月18日(木)は社内研修の為、臨時休業になります。
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

今年も10月13日から京都のアンジェ・ボン・ルパス烏丸店にてイベントを行います。

コーヒーは入荷が遅れていましたエチオピア・イルガチェフェW『ゴティティウォッシングステーション』がリリースされます。ケニアの『カラツファクトリー』も入荷いたします。
コロンビアはウイラの第2弾としてシングルエステートが入荷いたします。
中米はコスタリカのニュークロップがもうリリースです。
今月も続々と新しい豆が入荷しますのでお楽しみに!

お待たいたしました。ブレンドはヤルクブレンドが復活いたします。
好評のエチオピアNを使用したハウスブレンドもしばらく販売いたします。

ケーキはブルーベリー&ポピーシードのケーキやマロンロールなどのスペシャルケーキをご用意いたします。

ハチミツも入荷予定です。

少し涼しくなりコーヒーが美味しく感じる季節になって来ました。
今月も店内での展示会はお休みですが、アフリカや中米のニュークロップが入荷して来ますのでお楽しみに!

10月のお知らせ
PREV 5 1  2